読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぽこぽん

双極性障害・パニック障害闘病記/マイホーム建築記/ソフトボールライフ/クリスチャンライフ/スポーツ観戦記/その他ありふれた日常を書き綴りますので、どうぞお気軽にご覧ください。

【被リンクと内部リンクってナンダ!?】ブログ初心者が調べてみたシリーズ【第2話】

どうも、僕です。

 

マチュアはてなブロガーしんぽこぽんです。

初めてこのブログを読まれた方は、この記事をお読みください。

アイキャッチ画像が下ネタに見えますが、気にしないでください。

4np0c0r1.hatenablog.com

 

前回のおさらい

ブログ初心者であるにはSEOとか被リンクとか、まず用語がわからないのですよ。

用語が解からないと、ブログ書けないって訳ではない・・・

けど、知っておきたい予備知識。

そして、ブログを少しでも多くの人に読んでもらうにはどうしたらいいか?

・・・という感じで、ブログに記事として起こすことで、同じくブログを始めた方と共に勉強していこう的な記事です。

 

第1話です。

4np0c0r1.hatenablog.com

 

エンジェルポール

いきなり話は大きく脱線するのですが・・・

は今、お尻の下にこれを置いてパソコンに向かっています。

エンジェルポールで寝たままダイエット 体のゆがみを正して、コリをほぐす!

エンジェルポールで寝たままダイエット 体のゆがみを正して、コリをほぐす!

 

ご存知の方もいるでしょうか?

エンジェルポールってやつを!?

 

腰痛持ちなのですが、腰はお尻から来るということで、友人である新進気鋭のトレーナー・Dちゃんから買いました。(出世払いで・・・)

これをお尻に敷いて揺ら揺ら動いているとお尻の筋肉がほぐれて、腰も楽になるんです。痛いですけどね!(それだけ腰が悪い証拠・・・)

 

エンジェルポール単体だけをいただいたのですが、レビューを見ると本にエンジェルポールも多分付いているので、興味のある方はAmazonポチってみてください♪

 

作者の瀧本修さんもブログを書いているようなので、覗いてみてください。

も見てみます!

 

被リンクと内部リンクとは?

本題ですw

前回、リンクには被リンク内部リンクがあり、中でもSEO対策では被リンクが最も重要であるとご紹介しました。

本日はこれら2つのリンクについてまとめたいと思います。

被リンクとは

被リンクとは簡単に言いますと、この記事が他の皆さんがGoogleYahoo!JAPANといった検索エンジンSNSを通じて僕のブログを見つけてリンクされることです。

 

リンクを被ると書いて、被リンクなんですよ。

 

また、例えばブログ友達のTさんHさんが、自分のブログ内で僕の記事を紹介してくれたりすることも被リンクにつながります。

 

Tさんの最新記事・・・野球に関する記事が深く解りやすい、親友

www.taguchizu.net

 

Hさんの最新記事・・・とにかく面白い!、親友

oahair.info

 

上記のようにTさんHさんの記事を紹介することで被リンクに少しでもつながればと思います。

 

なので、皆さんものブログを紹介してください!(って違うか!?)

けど、それぐらいの記事を書けるようになれということなのでしょう・・・

※色々調べて、僕なりの解釈で書いてるので間違ってたら、逆に教えてください(´;ω;`)

 

ちなみには今回この記事を参考に書かせていただきました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

kazblo.com

 

内部リンクとは

内部リンクとはこういうことです。

4np0c0r1.hatenablog.com

こちらは先ほど書いたの記事です。

多分あまり読まれていません・・・(´;ω;`)

 

といったように、自分のブログ内で過去記事・関連記事を貼ったりすることを内部リンクというのだそうです。

みなさん、この記事も読んであげてください・・・(´;ω;`)

これでいいのだ。

 

まとめ

先述したとおり、SEO対策では被リンクをどのように得るかという対策と、内部リンクを最適化しながら質と量を高めることが大事とされているそうですが、はてなブログを始めてまだ一ヶ月も経っていないです。

色々な情報を取り入れながら、とりあえず自分の書きたい記事を書いていきたいなと思ってます。

もちろん、この記事だって書きたくて書いてるんですよ~!

 

できれば、はてなブックマークSNS頼りじゃなく、検索流入が増えればいいな・・・

 

おしまい!

 

それでは次回もお楽しみに!

 

See you next time!

 

 

 

人気ブログランキングにほんブログ村にランキング登録しています。 よろしければ、ポチッと押してください♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ