しんぽこぽん

双極性障害・パニック障害闘病記/マイホーム建築記/ソフトボールライフ/クリスチャンライフ/スポーツ観戦記/その他ありふれた日常を書き綴りますので、どうぞお気軽にご覧ください。

ボブ・ディランの風に吹かれて

どうも、僕です。

 

今日は思想的なことを書こうと思う。

 

とある番組の劇中に流れた曲が妙に耳に残った。

 

その曲はボブ・ディラン「風に吹かれて」(英: Blowin' in the Wind)

google画像検索から このボブ・ディラン、カッコ良すぎる・・・

 

 

風に吹かれて(歌詞と和訳)

How many roads must a man walk down Before you call him a man?

いったい幾つの道を、歩いていかなくてはならないんだ?一人前の男と、呼ばれるまでに・・・

How many seas must a white dove sail Before she sleeps in the sand?

いったい幾つの海を、白い鳩は、渡らなくてはならないんだ?砂の中で、安らかに眠るまでに・・・

How many times must the cannonballs fly Before they're forever banned?

砲弾は、いったい幾度、飛び交わなくてはならないんだ?未来永劫に、禁止されるまでに・・・

The answer, my friend, is blowin' in the wind

その答えは、友よ・・、風に吹かれてるんだ

The answer is blowin' in the wind

その答えは、風に吹かれて、飛んでいってしまうんだ・・・

How many years can a mountain exist Before it is washed to the sea?

いったい幾年、存在することができたら、山は、海へと流されるのか?

How many years can some people exist Before they're allowed to be free?

いったい幾年、生き続けることができたら、(迫害されてる)人々は、自由になることが許されるのか?

How many times can a man turn his head And pretend that he just doesn't see?

人は、いったい幾度、顔を背けることができるのだろうか?まったく見えていない振りをして・・・

The answer, my friend, is blowin' in the wind

その答えは、友よ・・・、風に吹かれているんだ

The answer is blowin' in the wind

その答えは、風に吹かれて、飛んでいってしまうんだ・・・

How many times must a man look up Before he can really see the sky?

いったい幾度、人は天を仰がなければならないんだ?本当に、天国が見えるまでに・・・

How many ears must one man have Before he can hear people cry?

いったい幾つの耳を、人は持たなくてはならないんだ?人々が泣き叫ぶ声が、聞こえるまでに・・・

Yes, and how many deaths will it take till he knows That too many people have died?

あまりに多くの人々が、死んでしまったと、気付くまで、いったい幾つの死が、必要となるんだろうか?

The answer, my friend, is blowin' in the wind

その答えは、友よ・・・、風に吹かれているんだ

The answer is blowin' in the wind

その答えは、風に吹かれて、飛んでいってしまうんだ・・・

The answer, my friend, is blowin' in the wind

その答えは、友よ・・・、風に吹かれているんだ

The answer is blowin' in the wind

その答えは、風に吹かれて、飛んでいって、わからない・・・

引用先です。是非、記事もお読みください。 

風に吹かれての和訳を探していて、一番しっくりくる和訳でした。

ameblo.jp

 


Blowin'The Wind ボブ・ディラン 風に吹かれて

 

ボブ・ディランの言葉

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

 

ノーベル文学賞を受賞した(多少物議を醸したが・・・)彼は、若くしてこんな言葉を発している。

 

 

「世の中で一番の悪党は、間違っているものを見て、それが間違っていると分かっていても、目を背けるやつだ。」

 

反戦歌のようであるが、問答を説いているようなこの詩は、ボブ・ディランの最高傑作とも呼ばれている。

 

まだ見ぬ自分を追いかけながらも、目の前の出来事を嘆く。

見えることのない明日を夢見ながらも、目の前のことを嘆く。

そして、その答えは誰も分からない。

答えは風に吹かれている。

風にしか分からない。

 

にとってのようだ。

は見えぬ存在であるが、は僕たちに試練を与え、試しているようだ。

この「風に吹かれて」の歌詞は、そんな解釈にも取れるのではないかと、個人的に思うのである。

 

そして、友は・・・

 

友は、私であり、あなたである。 

それでは次回もお楽しみに!

 

See you next time!

 

 

 

人気ブログランキングにほんブログ村にランキング登録しています。 よろしければ、ポチッと押してください♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ