しんぽこぽん

双極性障害・パニック障害闘病記/マイホーム建築記/ソフトボールライフ/クリスチャンライフ/スポーツ観戦記/その他ありふれた日常を書き綴りますので、どうぞお気軽にご覧ください。

【しんぽこぽん、ブログやめるってよ】うつブロガーはうつが酷い時にどう対処していくか

どうも、ぼくです。

 

なかなかブログを書くモチベーションがあがりません。

今のままでいいのかな?という自分がこうさせてます。

ネタがないとか、そういうわけではなく、ただただブログを書くのがしんどいかな。

っていうか、何をやるのもしんどい。

このブログもsurface3を開くのが面倒くさいので、バキバキに割れてるiPhone6で書いています(笑)

 

アクセスもはてなブックマーク頼りだった僕ですが、最近はどこにも拡散することもなく、細々とやっているので急激に落ちています。

10,000PVは間近なんですけどね。

 

そんな時、双極性障害パニック障害などを持つ僕のようなブロガーはどう対処すべきなのか。

まとめてみました。

 

とりあえず書く

例え短くても、なんの価値のないコンテンツだとしても、日々のメモ程度にブログを書いていくことです。

ブログの良いところは時系列、カテゴリ別に見やすく、自分でも検索しやすいところです。

この時の自分はどう思ってたか、何をやっていたのか、それを後から振り返り確認する上でもブログは書き続ける方が良いでしょう。

 

PVのことは考えない

PVが上がったからといって、実際にコンテンツを見てもらっているとは限りません。

はてなブックマーク頼り、SNSでの拡散が多かった僕は、それ無しではどのくらいのブログなのかも確認する上では、しばらくこのように書きたい記事を気ままに、誰に拡散するわけでもなく書いていこうかなと考えています。

 

双極性障害パニック障害を持っているんだから無理はしない

僕は双極性障害パニック障害といった病気を持っています。

辛い時は起き上がれません。

そんな時は無理をしない。書けるときにブログを書く。それでいいかなと思います。

今のところ毎日ブログを書けていますけれど、そのうち書けない日もあるかもしれません。

けど、それでいいのだと思います。

だめな時は、今日は書けませんって記事でもいいですしね。

 

しんぽこぽん、ブログやめるってよ

正直、本当にこのままブログを続けることに意味はあるのかと思ってしまっていました。

はてブの数やPVの数など数字にこだわり過ぎてしまって、一喜一憂することはそう喜ばしいことではありません。

だけど、ブログやめたところで何にもならないかなとも思います。

自分の想いを発信していくツールとして、これからもブログを続けようと思っています。

 

しんぽこぽんは

ブログを

やめへんでー!


 

ということで、しんぽこぽんのこと、今後ともよろしくお願いします!