読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぽこぽん

双極性障害・パニック障害闘病記/マイホーム建築記/ソフトボールライフ/クリスチャンライフ/スポーツ観戦記/その他ありふれた日常を書き綴りますので、どうぞお気軽にご覧ください。

双極性障害とパニック障害の僕がストレスから解放される対処方法

どうも、僕です。

だんだんと暖かくなり、春らしくなってきましたね。

花粉症の方、ドンマイケル!一枚♪二枚♪ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"サンマィケル♪

f:id:shinnosuke51:20170318232457j:plain

画像引用元:http://ameblo.jp/maikelmaikel/

マイケル、今どうしてるんだ・・・

 

ただ、季節の変わり目・・・

双極性障害パニック障害を持つ僕は、自律神経が乱れ、身体も心も参ってしまっています。それだけでストレスですね。

そんな時にストレスから解放されるための対処方法をご紹介したいと思いますので、ご覧ください。

 

好きな音楽を聴く

辛いときはテレビを見ることも億劫になりますよね。

けど、辛いときは耳から音を入れた方がいいんですよ。独りじゃない気がするから。

アニソンなんかいいですね。


最近のお気に入りです。

機動戦士Vガンダムの主題歌ですね。

 

あとは少し暗めでも、心が和やかになる曲なんかもいいかもしれません。


加古隆「黄昏のワルツ」です。NHKにんげんドキュメントのテーマソングですね。ドキュメンタリーは大好きで、よく見ていました。

葉加瀬太郎もカバーしています。iTunesでダウンロードできるかな。

こちらもどうぞ。

癒される音楽や好きな音楽を聴くと、心がすっきりするものです。

どうぞ少しでも心に余裕のある時は聴いてみてください。

 

ソフトボール

ソフトボールは、僕にとっての人生です。

小学校4年生から始め、今もクラブチームでソフトボールを続けています。

どんなに辛いときでも、ボールを投げ、バットを振り、声を出し、ソフトボールの話をすれば辛い気持ちも忘れられます。

 

今日も辛かったです。パニックの発作は出るし、欝が酷くなりかけていた。

そんな時に声をかけてくれる仲間がいることありがたいことですし、辛さを乗り越えるためのツールを持っているということは素晴らしいことで、幸せなことです。

身体はきつくても、心はストレスから解放されている。

 

ソフトボールは愛すべき存在のひとつです。

f:id:shinnosuke51:20170318234259j:plain

ブログを書く

ブログを書くことは、今の自分を認知することにつながります。

辛かったら辛いって書けばいいし、嬉しいことがあったら包み隠さず書けばいい。

ブログは自分の好きなことを書けばいいのです。

時折、何を書けばいいかってストレスになることもあるけれど、誰かに面白いって言われたり、ブログを通じて新たな出会いがあったりもします。

もし、ストレスがたまった時は、そのつもり積もったものを書いてみるのも手かもしれませんし、僕はそうしています。

まとめ

双極性障害パニック障害の僕がストレスから解放される対処方法、いかがでしたでしょうか。

最初にも書いたけど、辛いときは無理しなくていいんです。

薬飲んで楽になってもいいし、寝ちゃってもいいんです。

けれど、少しでも心に余裕がある時は、自分の好きなことを好きなようにやってもいいと思います。

誰の目も気にすることなく。

この病気は誰かの目を気にしがちです。

だけれども、治していくには自分の好きなことをやれるんだ!って喜び、そして周りの人の理解が必要です。

ですから、僕はその理解を広げるためにブログを書いています。

どうか、一人でも多くの人にこのブログを読んでもらい、相互理解が深まればいいなと願っています。

 

それでは次回もお楽しみに!

 

See you next time! 

 

 

日本ブログランキングにほんブログ村に登録しています。

是非、ポチッとお願いします。


躁うつ病(双極性障害)ランキング


ソフトボールランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村