読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぽこぽん

双極性障害・パニック障害闘病記/マイホーム建築記/ソフトボールライフ/クリスチャンライフ/スポーツ観戦記/その他ありふれた日常を書き綴りますので、どうぞお気軽にご覧ください。

パニック障害の僕がパニック発作になった時に取る行動

どうも、僕です。

皆さんのおかげで、昨日のラスリッシュナチュラルオーガニックシャンプー・トリートメントの記事が結構アクセスいただいております。

4np0c0r1.hatenablog.com

ブログ初心者ゆえ、はてなブックマークSNSの力はありがたいものです。

 

そんな僕のブログを初めて見る方もいるでしょうから、是非、こちらの記事を読んでいただければと思います。

4np0c0r1.hatenablog.com

こちらにも書いてあるとおり、僕は双極性障害パニック障害を抱えています。

結構な頻度でパニックの発作を起こすんですが、その時の僕の対策法をお教えします。

 

薬を飲む

いきなりそれかい!

って突っ込まないでください。

やっぱりしんどい時は薬に頼ることは悪い事ではありません。

僕がとんぷくでもらっている薬はこちら。

f:id:shinnosuke51:20170317193520j:plain

画像引用元:http://med.towayakuhin.co.jp/medical/product/product.php?id=00000000000000000000053

アルプラゾラム「トーワ」です。ソラナックスの後発薬ですね。

やはり薬は高いですからジェネリック医薬品をいただくようにしています。

これを飲むと、そのうちだるくなってきて、パニックの発作も治まります。

治まらない時はもう一錠追加したりします。

以前はデパスをもらっていましたが、デパスパニック発作に対する効果が僕には弱かったので、主治医に相談して、こちらに変えていただきました。

まぁ、最近は飲むことも少なくなってきているので、いい傾向ではあります。

走る

僕の主なパニック発作動悸過呼吸なんですよね。息苦しいんです。

だからね、僕は考えたんですよ。

走ればいいんじゃないのか?と・・・

だって、どうせ息苦しくなるんだったら、走って息苦しくなった方がいいですもん。

 

ということで、今日も案の定、パニック発作を起こしました。

走ろうかと思いましたが、外はなんと雪・・・

息苦しさに耐え、薬を飲もうかと思ったその時、日差しが見えてきました!

アパートから今建築中の新居まで往復9km!

途中、歩いたりもしましたが、新居の進捗状況を見て、妻の実家に預けている娘ともふれあい、西風にあおられながらも無事に家につくことができました。

12,000歩は歩いたことになってます。

汗もびしょびしょ、シャワーで汗を流したら、身体に良き疲れ。

そして、パニックの発作は既に治まっていました。

 

まとめ

これはあくまで僕の場合のパニック発作の治め方です。

もちろん、僕は双極性障害も持っているので、欝っぽいときは無理をしないで薬を飲みます。

けど、正直、この状況から抜け出したい、その想いが少しでもある時は走れればいいなと思います。

つうか、そうでなくても走りますw

 

もし、パニック発作が起きた時・・・

その時のための引き出しはたくさんあるといいですね!

 

 

それでは次回もお楽しみに!

 

See you next time! 

 

 

日本ブログランキングにほんブログ村に登録しています。

是非、ポチッとお願いします。


躁うつ病(双極性障害)ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村