読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぽこぽん

双極性障害・パニック障害闘病記/マイホーム建築記/ソフトボールライフ/クリスチャンライフ/スポーツ観戦記/その他ありふれた日常を書き綴りますので、どうぞお気軽にご覧ください。

【良質なコンテンツってナンダ!?】ブログ初心者が調べてみたシリーズ【第3話】

どうも、僕です。

 

小沢健二ミュージックステーションテレビ朝日系:2017年2月24日放送)へ20年振りに出演してたんですね。

X JAPANも・・・

realsound.jp

見ればよかったと、エンディングだけちょうど良くチャンネルを回して後悔・・・

 

オザケンが歌った「ぼくらが旅に出る理由」

youtu.be

名曲ですよね。大好きな曲です。

 

この曲は柏原崇主演のフジテレビ系ドラマ将太の寿司(1996年)の主題歌でもあったので、余計に耳に残る曲なのです。

将太の寿司週刊少年マガジンで連載されていた寿司漫画で、も全巻揃えています。

読みたい人は新居の漫画部屋へ・・・w

 

ということで本題へw

 

前回のおさらい

ブログ初心者が第1話でSEOについて、第2話で「被リンクと内部リンク」について、さらっと、本当にさらっとまとめてみました。

の中でも、まだ消化しきれてないので、もしかしたら皆さんにもうまく伝わっていないかもしれません・・・

その時は是非苦言を呈していただいたり、助言をいただいたりしてリライトしてまいりたいと思いますので、よろしくご指導ください!

 

Googleその他検索エンジンからのアクセス(検索流入)!

ちょいとGoogleアナリティクスはてなブログアクセス解析を見ると、なんと今まで一桁台だった検索エンジンからのアクセスが増加していたのである。

Googleアナリティクスの場合

  • 現時点(2017年2月18日~25日)での流入元は・・・
  1. Social・・・45.7%
  2. Direct・・・26.3%
  3. Organic Search・・・16.3%
  4. Referral・・・11.4%

 

  • それが先週(2017年2月11日~2月18日)ですと・・・
  1. Social・・・58.8%
  2. Direct・・・29.3%
  3. Referral・・・7.6%
  4. Organic Search・・・3.7%

 

SocialとはSNSの事で、おかげさまを持ちまして7割近くをFacebook様が占めています。

Directは特定の参照元がない場合のアクセス・・・ここがよく解かりません。

Referralは、僕の場合ですと、どなたかが記事を掲載してくれたり、どなたかのブログから飛んできたり・・・。

Organic Searchがいわゆる検索エンジンを通して来たアクセスなのです。

 

Googleアナリティクスから読み取ると、なんと一週間で4.4倍!

ちょっと嬉しい・・・

 

はてなブログ アクセス解析の場合

現在ははてなブログ(無料版)なので詳しい分析データは取れないのですが、最近だと検索エンジンであるGoogle3~5%だったのです。

それが今日見たら・・・

Google・・・43%

f:id:shinnosuke51:20170214210600j:plain

Google画像検索から・・・

 

マジで・・・

 

!?

 

「ドエレーーーー、”COOOL”じゃん・・・?」

 

 

SEO対策の成果か?!

SEO対策を自分なりにした「ブログ初心者が調べてみたシリーズ」がGoogle大先生のお眼鏡にかなったのか・・・

 

なんて淡い期待もすぐに消えるのである。

 

はてなブログ アクセス解析99%がこの記事だった!

4np0c0r1.hatenablog.com

確かに27はてブをいただき、ホッテントリした記事であるが、正直な話・・・

これが載るんだ・・・というのが感想である。

 

そして、残りの1%はこの記事だ。

4np0c0r1.hatenablog.com

これも一応ホッテントリしてたようだ・・・

 

どちらのコンテンツにも言えること

といったところか・・・

とは言いつつも、タイムリーな事件に便乗したということは、それなりに狙っているというのも正直な話、あった。

 

けれども、時事ネタは消え去っていくものなのである。

例え、その時だけ良くても、果たして、その記事は良質なコンテンツと言えるのだろうか?

 

まとめ

書き手であるが自己満足してる段階では、それはまだ良質なコンテンツとは言えないのだ。

確かに現状に甘んじてる部分はある。

所詮、無料ブログだし・・・

しかしながら、有料ブログ化し、収益を少しでも求めるのであれば、読み手が求めるコンテンツをマーケティングしていく必要はある。

ただし、それは多角化する必要ない。

自分のできる範囲の中でユーザーターゲティングをしたうえでコンテンツを作成する努力も必要だろう。

そう、自分ができる範囲でだ。

 

本来の目的を見失ってはいけない。

 

自分がブログを始めた理由はナンダ!?

そこを振り返るのも必要だろう・・・

4np0c0r1.hatenablog.com

 

それでは次回もお楽しみに!

 

See you next time!

 

 

 

人気ブログランキングにほんブログ村にランキング登録しています。 よろしければ、ポチッと押してください♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

 

↓各種拡散もよろしくお願いいたします。ポチっとなぁ(´・ω・`)