しんぽこぽん

双極性障害・パニック障害闘病記/マイホーム建築記/ソフトボールライフ/クリスチャンライフ/スポーツ観戦記/その他ありふれた日常を書き綴りますので、どうぞお気軽にご覧ください。

コカ・コーラってナンダ!?コカ・コーラの謎に少し迫ってみた・・・少しね。

どうも、僕です。

 

どうやら、砂糖が足りなかったので、頭がおかしくなりそうでした。(嘘)

ホント、嘘!逆に砂糖の取り過ぎは良くないですよ、経験上。

だって、糖質制限しているとき、の心と身体は人生で一番良い状態でしたもん。

 

・・・ということで、やっぱり飲みたいので、近所の某コンビニにおいて日本で一番有名な飲み物を買ってきましたよ?

なんだか分かりますか、土屋君?(誰)

f:id:shinnosuke51:20170222170258j:plain

Google大先生から画像検索・引用:いつもありがとうございます。

そう、コカ・コーラですよ!コ・-・ラ♬

いやぁ、けれどコカ・コーラについてにはわかりませんので、ヤホーYahoo!ワキペディアWikipedia大先生で調べましたよ。

 

いや、今回はこのコカ・コーラのラベルからその正体を追ってみたいと思います!

 

 

コカ・コーラAmazonで買った方が安いんだぞい。

コカ・コーラの製造元

もちろん知ってるでしょ!?

コカ・コーラの製品元はコカ・コーラに決まってるじゃないですか。

ねぇ、土田君?!(誰)

・・・

えっ、違う?

だって、近所にある工場もコカ・コーラ工場って言ってたじゃん!

※正確には仙台コカ・コーラボトリング郡山工場のことで、2005年にいつの間にか閉鎖されていた・・・

 

A1.コカ・コーラの製造元はザ コカ・コーラ カンパニーです。

A2.日本法人は日本コカ・コーラ株式会社です。

A3.ちなみに販売者はコカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社です。

 

なんだ、略してコカ・コーラでいいじゃねーか。

コーラだけに・・・コラーっ!!

 

な~んてな。

f:id:shinnosuke51:20170222171800j:plain

Google大先生から画像検索・引用:和久さん・・・いや、長さん・・・もう、見れないなんて・・・名バイプレーヤー、名エンターテイナーでした。

 

コカ・コーラ(Coca・Cola®)の下にある文字はナンダ!?

まぁ、単純にコンビニの冷蔵庫から取り出して、お金出して、そのまま飲んじゃうわけですよ。は。

んで、今日はふとラベルを見て思ったのです。

Refreshing & Uplifting 

この文字はナンダ!?

 

Google大先生で調べてみました。

Google先生Google AdSense取得の際はお願いしますよ。(欺瞞)

 

  • Refreshing・・・爽やかにする
  • Uplifting・・・高揚させる

 

つまり、コカ・コーラ爽やかにさせて、かつ、高揚させるんですよ!

なんともまぁ、凄い飲み物です。

 

コカ・コーラの栄養成分表示と三ツ矢サイダーその他との比較

なかにはコカ・コーラよりも三ツ矢サイダーだべ!っていう人や、いや、おいどんはペプシコーラ派たい!!っていう人もいるので、そこらへんの比較を行います。

コカ・コーラの栄養成分(100ml当り)

  • エネルギー・・・45Kcal
  • たんぱく質・・・0g
  • 脂質・・・0g
  • 炭水化物・・・11.3g
  • ナトリウム・・・0g

コカ・コーラの原材料

  • 品名・・・炭酸飲料
  • 原材料名・・・糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン
コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本

コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本

 

三ツ矢サイダーの栄養成分(100ml当り)

  • エネルギー・・・42Kcal
  • たんぱく質・・・0g
  • 脂質・・・0g
  • 炭水化物・・・11g
  • ナトリウム・・・3~13mg
  • リン・・・1mg未満
  • カリウム・・・1mg未満
  • カフェイン・・・-

三ツ矢サイダーの原材料

  • 名称・・・炭酸飲料
  • 原材料名・・・砂糖類(果糖ぶどう糖液糖)、香料、酸味料

ペプシコーラの栄養成分(100ml当り)

  • エネルギー・・・48Kcal
  • たんぱく質・・・0g
  • 脂質・・・0g
  • 炭水化物・・・11.9g
  • ナトリウム・・・0mg
  • カフェイン・・・約10g
  • カリウム・・・1mg未満
  • リン・・・約20mg

ペプシコーラの原材料

  • 名称・・・炭酸飲料
  • 原材料名・・・糖類(果糖ぶどう糖液糖)、香料、酸味料、カラメル色素、カフェイン

 

この3種類を比べるとカロリー(エネルギー)には大差はありませんね。

しかしコカ・コーラの栄養成分にはリンとカリウムが入っていませんね。

そして、それは酸味料に含まれると考えます。

調べてみると、どなたかが日本コカ・コーラ株式会社に質問を出して、こう返答が来たみたいです。

Q.
コカ・コーラやダイエット コカ・コーラに使われている酸味料とは何ですか?
A.
コカ・コーラやダイエット コカ・コーラに使われている酸味料はリン酸(正リン酸)です。その量は0.05%、リンの量に換算しますと100g中16mgです。

drink-king.seesaa.net

なるほど・・・奥が深いぜ、コカ・コーラ、そして清涼飲料水。

 

そして、3種類とも聞いたことのない謎の物質が入ってます。

f:id:shinnosuke51:20170222223452p:plain

 

果糖ブドウ糖液糖とはナンダ?!

やはりこの関係にシロモノは批判的記事も多いので、ここはWikipedia先生に話を聞こうではないか。

異性化糖は、でんぷんを酵素又は酸により加水分解して得られた、主としてブドウ糖からなる糖液(コーンシロップ)を、酵素又はアルカリにより異性化した果糖又はブドウ糖を主成分とする糖をいう。

デンプンはブドウ糖から構成されているが、ブドウ糖をより甘味の強い果糖に異性化させることによって甘味をより強めることもできる。

つまり、一言でいえば「果糖ぶどう糖液糖」人工甘味料だということだ。

まぁ、清涼飲料水に人工甘味料が入っていることは当たり前のように皆様ご承知のことだろう。

 

まぁまぁ、落ち着け。

いけ、餅付け。

f:id:shinnosuke51:20170222225037p:plain

ここから、皆様も知らない情報をWikipedia先生から手に入れたのだ。

 

異性化糖製品の種類

当たり前だが異性化糖製品は日本農林規格JAS)で制定されている。

決して日本ソフトボール協会JSAではない。

ブドウ糖果糖液糖

果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が50%未満のもの

〇果糖ブドウ糖液糖

果糖含有率が50%以上90%未満のもの

〇高果糖液糖

果糖含有率が90%以上のもの

〇砂糖混合異性化液糖

上記の液糖に10%以上の砂糖を加えたもの(その液糖がブドウ糖果糖液糖であれば、砂糖混合ブドウ糖果糖液糖)。

 

・・・果糖ブドウ糖液糖に至っては糖が3つも使われているぞ?

 

つうか、そもそも果糖って何?

果糖って言ったら、そりゃミカンだろ?!

昔、金ぱっつぁん(金八先生)が言ってただろ?

f:id:shinnosuke51:20170222230351j:plain

Google画像検索より

「こら、果糖!お前は腐ったミカンじゃない!!」的な涙のシーンで・・・

 

果糖を調べてたら、化学1には全く理解できません。

ので、どちら様からのブログを引用させていただきますので、ご覧ください・・・(他力本願)

kamome-times.com

簡単に言うと~

  • 果糖は甘みがとても強くコクがある。
  • ブドウ糖は果糖の70%位の甘さ。

なのである。(僕が言ったのでないw)

 

んで、もう一つ出てくるのがショ糖

尖閣諸島は日本の領土!とかの諸島ではない。

尖閣諸島 - Wikipedia

 

ショ糖は僕らが料理に使ったりコーヒーや紅茶に使われる砂糖のことで、実は果糖とブドウ糖が合体したものなのです!!

 

もう、ここら辺に来ると理系の領土なので、文系の人間は入りません・・・

 

まとめ

僕が何を言いたいかというと・・・

たまには清涼飲料水の裏側を見た方がいい!

というか、買い物するときにも原産国やエネルギー・栄養素などを見ながら買い物すると買い物も楽しくなりますぞ!

 

ただ、コカ・コーラ三ツ矢サイダーも・・・美味いんだなぁ・・・

 

最後に・・・

親友・ほしちゃんがブログでのことを紹介してくれました。

本当にありがとう!

TwitterFacebookでしか絡みないのに、こんなに思ってくれて・・・

感謝しています。本当にありがとう。

1,000円握りしめたシリーズも面白いんですよ♪

oahair.info

どうぞ、はてなブックマーク等スーパーファンタジー的に拡散してください。

 

そして、もう一人の親友・いずるさんのブログも読んでください。

こちらは野球、しかも中学校野球に特化したブログです。もちろん、様々な話題にも触れてますが、野球人は必見です。

www.taguchizu.net

 

んで、今日、何が言いたかったかというと・・・

とりあえず、清涼飲料水を飲まずにこれを買おう!

早くこれを使う日が待ち遠しい・・・

 

 

それでは次回もお楽しみに!

 

See you next time!

 

 

 

人気ブログランキングにほんブログ村にランキング登録しています。 よろしければ、ポチッと押してください♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ